初めてで利用の仕方がわかりません。
オンライン診療とはなんですか?
スマートフォンなどの情報通信機器を用いて、病院の予約から診察、会計までをインターネットで行う診療のことです。
診療にはどれぐらいの時間がかかりますか?
初診では15分程度、再診では5〜10分程度を想定しております。
会員登録とログイン、どちらを選択すればよいですか?
(ファストドクターメンタルクリニックをご利用いただいたことがあるかどうかに関わらず)すでにファストドクターのアプリ会員になっていらっしゃる方は「ログイン」を選択してください。ログインできない場合、生年月日をご家族のもので登録されていないかなどをご確認ください。
ファストドクターのアプリ会員ではない方は、「新規会員登録」からお願いいたします。
SMS認証コードが届きません。
SMSが届かない場合の一般的な原因を以下に記載いたしますので、ご確認ください。
(1)SMS機能がない格安SIMを利用している場合、SMSが受け取れないため会員登録ができません。
(2)スマートフォンのメモリーが満杯に近い場合、SMSが受信できません。 不要なファイルを削除してメモリーの容量を空けてから再度お試しください。
(3)通信状態が良くない場合、電波の良い場所でもう一度お試しください。
(4)お使いのキャリアの設定で、SMSの受信拒否設定をしていないかご確認ください。
(5)スマートフォン本体の設定で、SMSの受信拒否設定をしていないかご確認ください。
上記いずれにも該当しない場合は大変お手数ですがご利用のキャリア(au、docomo、SoftBankなど)へお問い合わせをお願いします。 他のSMSは受け取れている場合でも、ファストドクターの会員登録に利用しているSMSは海外サービスを通じて送られていることから、一部のキャリアではSMS迷惑メール防止フィルタがかかることがございます。
未成年ですが診察を受けられますか?
18歳未満の方が受診される場合には保護者の同席が必要です。
希望するお薬を出してもらえますか
厚生労働省のガイドラインに従い、向精神薬の処方は行えませんが、必要に応じて類似の代替薬を提案させていただきます。
お薬はどのくらいで届きますか?
お薬は連携薬局から配送いたします。お薬の到着日はお住いの地域によって異なります(最短で診察日の翌日発送)。
詳しくはオンライン服薬指導時に薬剤師に直接ご確認ください。
診察の翌日に、連携薬局から患者様へSMS(ショートメッセージ)もしくはメールにてお送りします。
詳細はSMS、メールをご確認ください。
お急ぎの場合は、最寄りの薬局から受け取ることも可能です(予約時に薬局名等をお知らせください)。
診察料はいくらですか?
保険証の他に医療証なども使えますか?
各自治体の医療費補助や助成制度などの適用が可能です。東京都外の方は一旦自己負担いただいた上で、後日、各自治体に払い戻しのお手続きをとっていただく必要があります。詳しくは各自治体のサイトなどをご確認ください。
※医療券や各種医療証をお持ちの方も「システム利用料」は保険適用外のため自費でのお支払いとなります。
※自立支援医療制度の対象ではございませんので1割負担とはなりません。。
利用可能な決済方法を教えてください。
お支払い方法はクレジットカード(VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS)、もしくはコンビニ後払いです。
※コンビニ後払いの場合、別途手数料がかかります。詳しくはこちらをご確認ください。
診断書は発行してもらえますか?
はい、発行しております。
原則PDFファイル形式での発行となります。料金や書式について、詳しくはこちらからご確認ください。
会社や家族に受診を知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?
オンライン診療ですので人目を気にせず受診できます。医師やクリニックには守秘義務がありますので受診の事実を含め、患者様の診療情報を漏らすことはございませんのでご安心ください。お薬も郵送のほか、患者様指定の薬局に受け取りに行っていただくこともできます。
ビデオ通話が繋がりません。どうすればよいですか?
診察30分以内の場合は0120-673-072へお電話をお願いいたします。
予約時間の変更や、場合によっては予約日の変更をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
診療予定までに時間がある場合は下記をご確認ください。
(1)カメラ・マイク付きのスマートフォンからアクセスしているかご確認ください(ガラケーからはアクセスできません)。 タブレット、パソコンなど他の端末をお持ちの場合は、そちらでの接続もお試しください。
(2)ブラウザはGoogle ChromeもしくはSafariの最新バージョンをご使用ください。 ※Microsoft Edge、Internet Explorerなどには対応しておりません。
(3)通信状況が良好な状況にて接続をお願いいたします。 (公共Wi-Fiや通信制限がかかった状態では繋がらない可能性がございます。)
※改善しない場合、入室前の画面右上にある三点リーダー(点が縦に3つ並んだボタン)をクリックして「低負荷モードに設定」をクリックしてから入室してください。
(4)「入室する」を押下後「カメラとマイクの使用を許可する」の表示が出た場合は「許可する」を押下してご入室ください。 「許可する」ボタンが表示されない場合は、ブラウザの設定>プライバシーとセキュリティ>サイトの設定などからカメラ・マイクの使用を許可してください。
スマートフォンの場合で「許可する」ボタンが表示されない場合は以下を参考にしてください。
<iPhoneの場合> ▶️「設定」のアプリを開く ▶️下にスクロールしてお使いのブラウザ(Safari、Google Chromeなど)の項目をタップ ▶️下にスクロールして「WEBサイトの設定」の中の「カメラ」をタップ ▶️「確認」をタップ ▶️一つ前の画面に戻り、同様に「マイク」をタップして「確認」をタップ
<Androidの場合> ▶️「設定」のアプリを開く ▶️「アプリ」をタップ ▶️ブラウザのアプリ(例:Google Chrome)をタップ ※目的のアプリが見つからない場合は[○個のアプリをすべて表示]をタップ ▶️「権限」をタップ ▶️「カメラ」をタップし、「アプリの使用中のみ許可」を選択 ▶️一つ前の画面に戻り、「マイク」をタップし「アプリの使用中のみ許可」を選択
(5)入室後、「読み込み中」の表示が10~20秒ほど続くことがございます。接続されるまでそのままお待ちください。
上記をお試しいただいても繋がらない場合、大変恐縮ながら当院では対応ができかねますので対面型のクリニックをご利用ください。